kojiroby.tumblr
また、危機的な状態の会社も思い切った案を採用してくれることが多いですね。電通時代、他の代理店と独占的に契約を結んだクライアントで、極度の営業不振で1年半後には倒産すると言われていた携帯キャリアー会社にプレゼンした時、「御社はすでに死んでいます。殺したのは現在の代理店です。数年間続いたキャンペーンの失敗が、現在の苦境の原因です。御社は生まれ変わる必要があります。今日は新しい社名だけを持ってきました。社名を替える決心がついたらご連絡ください。そのときに広告のアイデアをお持ちします」と、社名変更を含む提案をしました。キャンペーンは成功し、その会社は息を吹き返しました。

残間 岡さんはもう電通時代も含めると、30年ぐらい広告を作っているんですが、自分の作風を客観的にどう見ていますか?岡さんの作品の根幹にあるのはなんでしょう。

岡 “反ディズニーランド”ということですね。僕らのチームに共通するのは、ディズニーランドが気持ち悪いという感受性なんだと思うんです。世の中的には、多数決をとれば、間違ってるのかもしれませんが、やっぱりどうにも気持ち悪いんですよ。

残間 象徴的な意味でのディズニーランドですね。それはどのあたりが‥‥‥。

岡 あの‥‥、何というのかな、徹底的な笑顔と、健全さと清潔と、隙のないマニュアル。健全という名の病気みたいなもの。

広告というのは、企業がさらに儲けようと思って、野心を込めて作るものでしょ? これが健全なわけないじゃないですか。もともとの話。それなのに、どうして明るくて笑顔満載の広告がいいだなんて、みんな言うんだろうって思います。そもそも、そこが僕にはよくわからない。

規約を一部読んでみただけでも「Vimeoの規約は厳しそうだ」といった感想を持った方もいらっしゃると思います。ただ、この厳しさが「アップロードされる動画」を制限し、コンテンツは厳選され、結果的に「優れた映像作品をみんなにシェアしたい」と思うクリエイターや芸術家が動画をアップロードするサイトとなったのではないでしょうか。 動画プラットフォームが次々と増える中、確固たる姿勢を貫いているVimeo。
YouTubeにはない”良さ”、つまりアップロードされる動画のクオリティを一定以上に保つことで、多くの映像作家、写真家、デザイナーなどのクリエイターに支持されていると言えるでしょう。

もう一年ほど前になるがショッキングな事件が報道された。北九州の病院の看護師で病棟課長の女性が、入院患者の高齢者4人のつめをはがす虐待を行っていたというのである。看護師は「自然に取れた。水虫の処置のつもりでやった」と供述し虐待を否定していたが、病院は傷害容疑で刑事告発した上で懲戒解雇したという。看護師は傷害容疑で逮捕され、起訴。そして身柄を拘束されたまま、第1回公判前整理手続が開かれた。ところが、この事件は意外な展開を見せることになった・・・。
 日本看護協会が、事件現場の看護仲間や病院関係者から情報を収集してこの事件を調査した結果、この看護師が行った行為は虐待ではなく、看護実践から得た経験知に基づく看護ケアであったと判断し、その見解を発表したのである。

 私がこの事件の顛末を知ったのは、テレビ朝日の報道番組『ザ・スクープ』によってである。番組の取材によるとこの「つめはがし」という行為は、お年寄りなどに多く見られる白癬菌などによる「肥厚爪」を整え、清潔に保つケアの一貫であったというのである。彼女の行為を見た「肥厚爪」の知識のない病院スタッフによる内部告発に、病院側が慌てて、拙速に謝罪の記者会見を行った。そして、つめはがし、老人虐待、看護ノイローゼといった言葉が一人歩きする。番組の映像には、謝罪記者会見の模様が映し出され、記者が、事件の再発防止策に具体的なものがないといって病院側に詰め寄るという光景が映し出されていた。正義の鉄槌を振り下ろしているマスコミと、おろおろして責任回避しようとしている病院責任者という構図である。

pbsnature:

Newborn snow monkeys are full of energy and curiosity. (It’s a good thing mothers are patient!) Watch a clip from ‘Snow Monkeys,’ airing on Nature on PBS Wednesday, April 23: http://youtu.be/A4WzpZzb_jA

pbsnature:

Newborn snow monkeys are full of energy and curiosity. (It’s a good thing mothers are patient!) Watch a clip from ‘Snow Monkeys,’ airing on Nature on PBS Wednesday, April 23: http://youtu.be/A4WzpZzb_jA

INSIDE REIGN: Syd + Pinoe (by Seattle Reign FC)

ianbrooks:

Study in Bird Motion by Joyce Lin

Artist: Behance

awwww-cute:

Two prairie dogs cuddling like humans at the pet store yesterday

awwww-cute:

Two prairie dogs cuddling like humans at the pet store yesterday

i4:

capture_2012-09-17-18h12m31s242.png

i4:

capture_2012-09-17-18h12m31s242.png

(Source: amebamustdienow)